身をもって学んだ「初心者はナンピン系ストラテジーに手を出してはいけない」

こんにちは。あらコンだよ。

少し前からハマってる

紅茶花伝のピーチティー

週3~4回くらい飲んでる。笑

 

家の近くの自販機に

ホットの飲み物がいくつか追加されてきたんだけど

毎年あるはずの午後の紅茶ミルクティー

なぜか今年はないの。

紅茶飲みたくなったらいつもすぐ

買いに行ってたのにな~残念。

 

 

 

さて今回は、GemForexでミラトレを始めて

間もなく半年がたつけれど

その間に身をもって学んだことをお話するよ。

 

 

ズバリ、

 

初心者はナンピン系ストラテジーに手を出してはいけない

 

ということ。

 

あらコンこれまでいくつか

ナンピン系、マーチン系含めて使ってきたよね。

ずっと使ってたUp

ついこないだ破綻して削除されたMaple

初めてのゼロカットを経験したLION KING

あっという間に利用をやめたSilk Road

運用開始1か月で損切りが発生したAStable

などなど。。。

 

いまはナンピン系ストラテジー

利用停止してるけど

昨日の記事でもお話したように

UpとAStableのどっちを

今度使うか悩んでたんだ。

 

でも、AStableが昨日めでたく?破綻したんだよね。

11日に損切りラインの10%を超えて

損切りしますの言葉通り損切りが入った。

それはまあ利用者との約束を果たしたことは

評価できるなって思ってた。初心者なりに。

 

だけど昨日、2回目の損切り

しかもその後、裁量が入って

ロットを倍にしてトレードを始めて

2回目の4時間後に3回目の損切り。。。

あらコンは利用停止してたけど

利用してた人は激おこらったろうな~

 

損切りを言葉通り実施してくれるのはいいけど

これは論外。

損切りすりゃいいってもんじゃない。

損益カレンダーのスクショ撮ろうと思ったら

ストラテジー自体が削除されちゃってた。

 

Upがナンピンで捕まってるAUDCADも

昨日の経済指標で一時下落してた。

こっちはまだ損切り入ってないけど。

 

もちろん、Upはすごく優秀なストラテジーだよね。

設定倍率さえ守ってれば

よっぽどのことがなければ破綻はないと思う。

あとは利用者がどう運用するか次第。

 

それでもあらコンは

昨日のAStableの破綻を受けて

初心者はナンピン系ストラテジーに手を出すべきではないんだな

って身をもって学んだんだよね。

 

まず、あらコンのようなど素人は

どういうときに相場が大きく動くのか

ってことがまだわかってないと思うんだ。

 

いつどんな経済指標があって

その結果がどうだと相場がどう動いてとか

いまのポジションはどこまでいけば

損切りラインなのかの計算とか

そういうのってほんとの知識ゼロの素人って

わかんないじゃん?

あらコンは最近ようやくこのへんのことが

わかるようになってきたんだよね。

 

そういうことがわからないで

初心者がFXの、しかもナンピン系に手を出すって

すごく危険なことだよね。

ちょっと考えればいまはわかるけど

始めた当初はそういう危険性がわかってなかった。

減るのは数字じゃなくてお金。

 

あと、なにより初心者にないものって

含み損に耐え続けるメンタルじゃないかな。

増減を繰り返す含み損に一喜一憂し

夜も気になって眠れない

昼間も仕事が手につかない

なにをしててもチラチラとチャートを見てしまう。

見ないのが一番ってわかってるけど

そんなの無理無理。

 

結局耐え切れずに

一番損切りしちゃいけない底で

手動で損切りしちゃう。

で、そのあと戻ってるの見て激しく後悔する。

 

これ、あらコンが何度か

やったこと。笑

特にMapleのときとかね。

 

 

 

こういうことを身をもって学んで

今後しばらくナンピン系に手を出すのは

やめようって思ったんだ。

だから、Upもしばらく利用停止のままにするつもり。

 

でもミラトレはやってたいから

どんなストラテジー使おうかなって考えたとき

やっぱりeagle blizzard αやswallow blizzardのような

 

・時間を決めてトレードをし、一定の時間を過ぎたら損失が出ても決済される

 (含み損を長時間抱えない)

ナンピンはしない

・ロットは一定

・損失が出ても月・年間ではプラス

 

といったようなストラテジーがほかにもないかなー

と思って、ひとまずランキング上位から探してみた。

 

そしたら運用期間もそこそこ長めで

条件にあてはまるストラテジーがあったから

月曜からためしに使ってみようと思ってるよ。

ストラテジーの紹介については

また別で記事にするね。

 

 

 

ミラトレ開始半年で大事なことを身をもって学んだよ。

自分で学ばないとなにも学ばない。

自分で学んだことだけが身になるってほんとだね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

 

 

 

昨日夜1時くらいまでかけて

ニーアオートマタswitch版の

メインストーリーをクリア。

CエンドとDエンド回収。

 

つづけてエンディング見るもんじゃないね。

泣き狂ったわ。

 

Eエンドはあきらめた。

あんな泣き狂ってる状態であれをやるとか

開発陣は鬼かなにかなの?

って初プレイのときも思ったよね。しんどすぎる。

 

9Sの記憶は見るたびに泣く。

最後に2Bに会えたのかな。

A2も、仲間に会えたかな。

 

まあメインストーリー終わっても

まだまだエンディングは残ってるし

サブクエも終わってないんだけどね。

これからまだまだプレイするけどね。