GemForexのeKYCは現状カメラ付きパソコンじゃないとできないのかもしれない

こんにちは。あらコンだよ。

 

早速だけど、今朝、出金遅延中の

GemForexからこんなお知らせが。

 

「eKYC」を導入したよっていうお知らせ。

この土日のメンテナンスは

これのためだったみたいね。

 

eKYCってのは書いてある通り

オンライン上で身分確認ができるようになる

技術らしいよ。

 

GemForexも口座開設時に

身分証の画像をアップロードしないと

いけなかったけどそれとは違って

eKYCは身分証のアップロードだけでなく

3Dでの顔認証も必要になるらしい。

 

まあGemForexって口座開設から

取引開始までがめっちゃ早い印象だったもんな。

あらコンも口座開設したその日には

ミラトレ利用できてた記憶があるもん。

それが魅力だったけど良し悪しだよね。

これからは取引開始までに

若干時間を有するようになるのかな。

 

全てのユーザーがこのeKYCでの

承認が必要だよと。

すでに出金申請中の人も承認されないと

出金しないよと。

つまり3月1日に申請してるあらコンも

これ承認されない限り出金されないよと。

 

これは20営業日での出金は

難しいね~

今週は一切出金されないんじゃ

なかろうか。

いつになるの?来年?

 

さらに承認されても場合によっては

追加書類の提出を求められたり

電話やオンラインでの本人確認を

することもあるよと。

これはすでに不正の疑いが

ある人に向けてのことかな。

 

 

 

というわけで

新たに導入されたこのeKYCってのに

承認されないと出金されないらしいので

早速やってみた。

 

結論からいうと

現状、カメラ付きのパソコンでないと

書類の提出はできないかもしれない。

 

 

 

マイページの身分証アップロード画面を開くと

eKYCでの身分証提出が追加されてるよ。

 

提出してないと「未提出」の

ステータスになってる。

 

これが、eKYCでの身分証提出画面。

まずは同意を求められる。

URLクリックするとクッソ長い条件が

しかも英語で出てくるんだけど

がんばって翻訳して読んだわ。

途中から頭入ってこなかったけども。

 

同意して「次へ」で進むと

本人確認書類の提出画面。

使えるのはこの4つ。

あらコンは今回「運転免許証」にしたよ。

 

身分証のアップロードは

カメラを起動してその場で撮影するのと

手動でのアップロードができる。

あらコンはすでに免許証の書類を

準備してたので手動アップロード。

 

で。

 

問題なのがこのあとの

3D顔認証ってやつね。

 

これはカメラの起動が

どうしても必要になる。

 

あらコンはパソコンでやってたんだけど

パソコンにカメラついてない場合もあるじゃん。

そういう人はスマホを使うこともできるらしくて

 

こんな感じでQRコードが出て

スマホで撮影してくださいみたいな

こと言われるのね。

あらコンもためしにこのQRコード

読み込んでみたの。

 

でもね。

 

QRコードからサイトに飛んでも

エラーになってるんだよね・・・

 

え、これ・・・

なんのためのQRコードなん???

 

QRコードが使えないから

仕方なくパソコンのカメラ起動させて

顔認証したわ。

ガイドに従ってぐるっと首を

回せばオッケー。

 

これでeKYCでの申請は完了。

 

でも、まだこれで終わりではない。

「各種ID/生年月日入力に進んでください」

と出てるよね。

 

画面を下にスクロールすると

こんな感じの入力画面が出てくる。

これは以前にも入力したんだけど

再度入力と、身分確認証の

アップロードが必要みたい。

 

間違いなく入力して

このボタンをクリック。

 

送信完了。

 

ステータスが「審査中」に変わった。

 

さーこの審査がどれくらいで終わるのか

審査が終わってからどれくらいで

出金されるのか。

頼むよーGemForexさんよー

 

 

 

で、最初に言った

カメラ付きのパソコンでないとできないのかもしれない

ってやつなんだけど

 

スマホだとそもそも

eKYCでの申請画面が表示されないんだよね。

 

こんな感じで

「同意画面」が表示されないの。

 

あらコンはじめスマホからやってさ

表示されないからまさか

ここに申請画面開くなんてわかんないじゃん。

だから下のところだけ入力して

送信しようとしたんだけど

 

こんなん出て。

 

は?

いままさにそれを提出しようと

してるんだけど???

ってさすがにイラっとしたわ。

 

Twitter見たら同じ状態の人が何人もいて

でも、無事に提出完了したって人もいて。

提出出来てる人はどうも

パソコンからやったみたいだから

ためしにパソコンでやってみたら

あの「同意画面」が出てきたからびっくりした。

 

現状、スマホからの申請はできないみたいだし

パソコンにカメラがついてないと

QRコードが使いものにならないせいで

3D顔認証ができないから同じく申請できないし・・・

 

これは、今頃コンタクトセンターに

怒りの問い合わせが殺到してるんだろうなー

 

GemForexはユーザーがどれだけ怒ってるか

わかってないのかな。

いまの状況でこういうややこしい手続きを

追加することだけでも反感買うのに

さらに不具合が起きれば

みんな噴火するにきまってるじゃん。

 

ひとまずあらコンの3月1日申請の5万

早く出金してねー

言われた通りeKYCでの書類提出も顔認証も

ちゃんとやったんだからさ。

 

前回は20営業日で出金されたから期待してたんだけど

今回は20営業日は難しいわなー

 

 

 

(追記)

パソコンじゃなくても、iPhoneタブレットからなら

申請ができたっていう報告がTwitterに上がってるよ。

また、20日の4時とか6時とかの早朝に

申請したって人は夕方ごろには承認されたって

いうツイートをいくつか見かけた。

審査にはそんな時間かからないのかな。

これで少しは出金が早くなるといいけど。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村