初心者あらコンがGemForexミラトレのストラテジー選びで気を付けたことはこれだ

昨日久しぶりにストーブつけたよ。

こんにちは。あらコンだよ。

 

ここ最近の29℃とかいう気温に

慣れちゃってるから16℃が肌寒く感じてさ。

ストーブつけたら暑がりの犬たちから

文句言われて即行消したよね。

室温はお犬様優先。

夏になれば寒いほどエアコンが効いた部屋で

飼い主あらコンが震えているよ。。。

 

f:id:kairu-0526:20220407122843j:plain

今回は、知識ゼロ初心者あらコンが

GemForexのミラートレードで

ストラテジー選びをする際に気を付けたことのお話だよ。

 

GemForexでミラートレードを

使えるようになるまでのお話は

この記事を読んでね。

arakonfx.hateblo.jp

arakonfx.hateblo.jp

 

GemForexでミラートレードを利用するには

ミラートレード専用口座に最低でも5万円の残高が必要だよ。

 

また、口座残高によって利用できるストラテジー数も

変わってくるんだ。

・5万円以上20万円以下(ビギナーズ) 月に1つ

・20万円以上50万円未満(アドバンス) 月に3つ

・50万円以上100万円未満(プロフェッショナル) 月に5つ

・100万円以上(マスターズ) 無制限

 

あらコンはミラトレ専用口座に

41万円残高があるからアドバンス

3つまでストラテジーを利用できるよ。

 

ちなみにストラテジーについておさらいをすると

FXにおける自動売買の取引情報を提供するプログラムのことで

あらかじめ設定している売買ルールに基づいて自動で取引を行ってくれるぞ。

日本語だと「戦略」や「策略」といった意味があるよ。

つまり、ストラテジーを提供している

プロのトレーダーさんのトレード方針のようなものだね。

 

GemForexではこのストラテジーっていうのを自分で選んで

プロのトレーダーさんと同じトレードをして

利益を得ていくわけだから

ストラテジー選びが利益に直結するといっても

過言ではないぞ。

人気ランキングや取引での利益ランキングで

選んでもいいけど

よく調べないで選んでとんでもない損失を

出してしまうことになってもいやだから

ストラテジー選びは慎重にやったよ。

 

あらコンがストラテジー選びで

注意した点は以下の通り。

 

1,ナンピンマーチン系は避ける

ナンピンっていうのは

相場が予想と逆の方向に進んで含み損が出たとき

損切りしないで買い増しを行うことだよ。

ナンピンマーチンっていうのは

ナンピンするごとにロット数を上げていくことだそうだ。

こうすることで損失を最小限におさえ

なおかつ利益も出していくってやり方なんだけど

ミラトレを始めたばかりで口座残高が少ないうちは

あっという間に証拠金が底をついてしまうこともあるんだ。

ある程度資金があるなら有効な手法らしいけど

なんか、YouTubeのFX損失まとめ動画とかで

叫んでる人ってだいたいこのナンピンをやってる人が多い気がするから

あらコンは避けるようにしたよ。

 

2,長期取引でないもの

これは実際に長期取引をするストラテジー

選んでしまって思ったことなんだけど

初心者のうちは長期取引のストラテジー

避けたほうがいいかなって思った。

あらコンがいま使ってるストラテジー

「フォースシステム」っていうのがあるんだけど

これが1年近くポジションを保有していることもあるんだ。

その間、含み益が出ていればいいけど

軒並み含み損ってこともあるんだよね。

これはけっこう慣れないうちは心臓に悪いんじゃないかなって思う。

だからはじめに選ぶならスキャルピング型か

デイトレ型がいいんじゃないかな。

 

3,ドローダウンが小さい

ドローダウンっていうのは

口座に入っている資金からどれくらいの損失が出たか

ということだよ。

ドローダウン率が高いと証拠金が激しく増減するような

取引をしているストラテジーってことになるよ。

その分、利益率が高くなることもあるんだけど

損失も大きくなる可能性が高いってこと。

はじめのうちはドローダウン率が低い

ストラテジーを選んで安定して利益を出していこうね。

 

 

あらコンはFXとかって

どれだけ利益を出すかよりも

どれだけ損失を出さないかってことが重要

だと思っているよ。

って知識ゼロ初心者が胸張って言うことでも

ないと思うけど

割と大損失するような人って

「利益出さなきゃ!」って人が多いと思う。

 

ミラトレは人の取引を真似させてもらうとはいえ

その点を忘れてストラテジーを選ぶと

あっという間に口座残高0なんてことに

なりかねないと思うんだ。

 

だからこの3つに注意して

ストラテジーを選んだよ。

 

次回はあらコンが使ってる

ストラテジーについてのお話だよ。

急遽予定を変更して

GemForexミラトレのストラテジー

概要欄の見方について紹介するぞ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

ついでにポチっと応援してくれると嬉しいぞ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村