初心者あらコンがミラトレについて頑張って調べてみた

ニートなのに犬2匹飼ってるよ。

こんにちは。あらコンです。

 

毎月の食費は犬たちのほうがかかってるよ。

飼い主より犬のほうがいいもの食べてるって

犬飼いあるあるじゃない?

 

f:id:kairu-0526:20220407122843j:plain

今回は、ミラートレードというものを知ったあらコンが

初心者なりに色々頑張ってミラトレについて

調べてみたの巻!だよ。

 

もはやこれ需要あるのか?

自分用メモと化してるけど

これからミラトレ始めてみようかな

興味あるなって人は

初心者でもこれだけ知っておけば

問題ないんじゃない?ってことを

書いていくよ。

 

ちなみにあらコンは

ここに書いてある知識だけで

ミラトレを始めたぞ。

 

 

まず「ミラートレード」とはなにか?

前回の記事でもちょっと触れたけど

FXで勝率の高い人の取引を真似して行う取引方法のことだぞ。

コピートレード、ソーシャルトレードともいうけど

ソーシャルトレードは調べた感じだと

ちょっと意味合いが違うように感じた。

 

ミラトレは、プロのトレーダーが作った

ストラテジーというシステムを利用して

自動的に売買を行う。

ソシャトレは、TwitterFacebookなどのSNSを通して

優秀なトレーダーをフォローして

その人を真似て(コピーして)取引を行う。

ってな感じだと初心者は理解したけど

ミラトレ、コピトレ、ソシャトレ、

どれも同じ意味として扱ってるサイトもあったから

「他人の真似をして取引を行う」って点では変わらないのかもね。

 

ミラトレのメリットとしては

FX初心者でもチャレンジしやすいってこと。

ストラテジーを選べばあとはシステムが

自動で売買をしてくれるから

相場の知識がないっていうあらコンのような初心者でも

気軽にチャレンジしやすいぞ。

きちんとした業者ならストラテジーごとに

損益額やリスクとリターンのパターンも

掲載してくれているから

ストラテジー選びにも迷わないよ。

 

デメリットとしてはいくつかあって

1,損害が発生しないというわけではない

勝率の高いトレーダーの取引方法をコピーするわけだから

なにも知らない初心者が自分で取引するよりも

損失は少ないだろうとは思う。

だけど必ず勝てるってわけではないわけで

負けることももちろんあるから多少なりとも損失は発生するよ。

 

2,トレード技術が身につかない

ミラトレは基本的に他人任せだからね。

つまり自分で取引しないわけだから

トレード技術は一向に身につかないぞ。

これから自分でトレードをやってみたいって人は

ミラトレで資金を増やしつつその資金を使って

始めてみるのもいいかもね。

 

3,ミラトレができる業者が限られてる

ミラトレ、コピトレができる業者って

日本国内ではかなり限られているみたい。

なぜなら他人の代わりに取引をすることを

金融庁が厳しき規制してるからなんだって。

金融庁の許可がない日本国内の業者を使っちゃうと

罰則の恐れもあるから注意が必要だよ。

日本国内の業者もあるにはあるけど

海外業者を使うことも選択肢に入れてみるのもありかもね。

 

4,他人任せとはいえある程度の管理は必要

ミラトレは基本、他人任せで

ストラテジーを選んで口座に必要なお金さえ入れておけば

あとは完全放置でも勝手に取引をしてくれる。

だけどほんとのほんとに完全放置だと

例えば最近だとウクライナでの戦争のような

大きく相場が動くことが起こった時に

あっという間に証拠金がなくなっちゃうこともあるんだよね。

そういう時は、自分でストラテジーの利用を

停止したりしないとダメなんだ。

実際にウクライナで戦争が始まった時

大損失が出たストラテジーもあったからね。

ある程度の管理は自分でもちゃんとしないといけないよ。

 

初心者あらコンが調べてみた感じでは

こんなことがデメリットに感じたよ。

 

特にあらコン的には

国内業者が少ないっていうのが

一番デメリットに感じたかな。

海外業者を使うとどうしても

英語・・・使うじゃん???( ;∀;)

あらコン、ローマ字の羅列を見ただけど

拒絶反応が出るくらい英語苦手なのよね・・・

日本語サポートがしっかりしてるところならいいけど。

 

ということで

日本国内業者or日本語サポート手厚い海外業者で

調べた結果、利用する業者を

「GrmForex」っていうのに絞り込んでみたぞ。

 

次回はGemForexについて

ちょっと詳しく調べてみたお話をするよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村