【BUYMA】お問い合わせ時点で「あ、やばいな」とわかるお客さんの特徴

こんにちは。あらコンだよ。

昨日妹が遊びにきてね

一緒に「呪術廻戦」見たんだけど

妹ナナミン大好きだからさ

ナナミン戦闘シーンでうるさくなるかと思いきや

真剣すぎて逆に静かになってたよね。

 

いいところでわんこら吠えて

「うるさい!」と叱られた下の子(犬)。笑

は?みたいな不服そうな顔してたわ。

 

 

 

さて今日はBUYMAのお話だよ。

BUYMA始めて3年たったけど

お客さんのなかにはクレーマーとまではいかなくても

お取引中になにかとトラブルになる人も一定数いてね。

いいお客さんも多いし、そういう人とだけ

お取引できればいいんだけどそうもいかないよね。

 

だから、トラブルになるのを

事前に回避できればいいよね。

 

そこであらコンが気を付けてみているのが

商品購入前に在庫確認とか、商品の状態を確認するために

お問い合わせしてくれたときに得る

「あ、この人やばいかも」って感覚。

 

そう感じる人っていくつか特徴があるんだよね。

今回はその特徴を紹介するよ。

 

 

特徴としては以下の通り。

 

①商品情報欄に書いてあることを読まない

②無理な要望をしてくる

③細かい

④敬語を使わない・語尾を伸ばす

 

 

まず①商品情報欄に書いてあることを読まない

BUYMAでは商品の状態や特徴を

商品情報欄ってところに書き込んで

お客さんにわかるようにするんだけど

それをしっかり読んでくれる人って意外と少ないんだ。

 

最初から最後まで一言一句全部読め

とは言わないよ。

こっちだって全部読んでもらえると思って書いてないしね。

 

ただあらコン、けっこうアウトレット品も取り扱うのね。

そういう場合は商品タイトル欄にも【アウトレット】って書いてあるし

商品情報欄にも上のほうにアウトレット品であること

商品の状態(スレや傷などがある場合は写真もあわせてできるだけ詳しく)

書いてあるんだけど

それを一切読まない人がいるのさ。

 

もちろん読み飛ばしてしまっただけ

って人もいるよ。

そういう人は「商品情報欄にも書いてありますので

あわせてお読みください」って返信すると

「読み飛ばしてしまってました。すみません」

とかってお返事してくれることが多いのね。

そういう人はトラブルになったことはないよ。

 

でも、その返信すら読まずに

商品情報欄に書いてあることを

重ねて問い合わせてくるような人は

お取引開始しちゃうとあとあとで

トラブルになることが多いから要注意だよ。

 

 

②無理な要望をしてくる

例1:〇月〇日までに必ず届くようにしてほしい

商品情報欄には商品を購入してから

お客さんの手元に届くまでのだいたいの日数も記載してある。

あらコンの場合はほとんどが海外買い付けだから

早くて2週間、最大で3週間くらいって記載してるんだけど

「2週間以内に届くようにしてほしい」とか

まあ無茶な要望してくる人がたまにいるんだ。

そういう人は、受けてしまうとお取引開始してからも

プレゼント用だからリボンつけてほしいとか

あとからあとから要望が追加されることが多い。

これもトラブルのもと。

 

例2:大幅に値引きを要求してくる

例えば12万3千円の商品があって

3千円値引きしてほしいっていうならまだわかる。

でも、10万円に値引きしてほしいとかいう

お前気は確かかって言いたくなる値引き交渉を

してくる人がごくまれにいる。

あらコンはこの3年間で3人くらい。

もうこれはバイヤーに対して失礼にあたるレベルだからね。

そもそもはなから値引き交渉をしてくる人は

あらコンの経験上トラブルになりやすいから要注意だよ。

 

 

③細かい

とにっかく細かいところまで確認してくる人。

あらコンはアウトレット品も多く扱ってるから

その商品の状態をできるだけ細かく正確に

確認したいっていうのはわかる。

でも、この写真のこのスレの部分を別の角度から見たいとか

色の具合を自然光と室内の明かりで比較した写真が欲しいとか

挙句にこの商品と同じものでできるだけ傷のないものを探してほしいとか

だったら別のバイヤーさんから購入しろや

ってなるくらい細かい人はあとあとトラブルになりやすい。

 

手元に届いてもこの傷が写真で見た感じと違うとか

こんなところにスレがあるとは書いてなかったとか

なかなかお取引が終了しない。

お問い合わせの段階で神経質すぎるほどに細かく

商品について聞いてくる人も要注意だよ。

 

 

④敬語を使わない・語尾を伸ばす

これは完全にあらコンの偏見になっちゃうけれど

まず敬語を使わないって人はなんとなく

トラブルになりやすい気がする。

ほとんどのお客さんは敬語使ってくれるんだよね。

でも、時々、いくつなのか知らないけど

最初のお問い合わせの段階から敬語使わない人がいる。

 

それから、「〇〇ですか~?」みたいに

語尾を伸ばす人。

こういう人もトラブルになりやすいと思う。

敬語使わない&語尾伸ばすのコンボの人は

ほんと要注意。

こういう人に3人あたったけど

3人とも大なり小なりトラブルになったわ。笑

 

 

 

以上、お問い合わせの段階で「あ、やばいな」と

感じる人の特徴4つを紹介したよ。

こうやって書くと

BUYMAのお客さんってトラブルになる人ばっかなの?」

ってこれからBUYMA始めようと思ってる人は

不安になっちゃうかもしれないね。

あらコンも、まだ始める前にBUYMAでのトラブルの記事を読んで

すんごく不安になったことがあるよ。

 

でも実際にはこういう人たちはほんの一握りで

ほとんどがすごくいいお客さん。

ぜひまた利用してほしいって人がほとんどだよ。

実際にそういう人にリピートしてもらえると

すごく嬉しいしね。

 

特徴さえわかっていれば

お問い合わせの段階でトラブル回避することもできるしね。

ちなみにあらコンは「やばいな」って感じたら

「在庫がないのでしばらくお取引できません」

「お届けまでに3週間はかかりますので

ご了承いただけない場合はご購入はお控えください。

もしご購入いただいば場合はお届け期間について

ご了承いただいたものと捉え、クレームはお受けできません」

とかって返信してさりげな~く

購入をやめてもらう方向に誘導しているよ。

 

BUYMAでバイヤーやる以上トラブルは避けられないけど

できるだけ気持ちよくバイヤー活動したいもんね。

 

 

自分でもBUYMAで商品を購入するときは

バイヤーさんにとって不快にならないよう注意してるよ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

ついでにポチっと応援してくれると嬉しいぞ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

FXとなんの関係もない記事だけどね。笑