初心者あらコンがGemForexミラトレのストラテジーの見方を調べてみたよ

ここに何を書くかいつも忘れるよ。

こんにちは。あらコンだよ。

 

いつの間にか本題の前に

雑談を入れるのが恒例になっちゃってるけど

ここに何を書くかいつも考えて

いざ書こうとするとぽっかり忘れるよね。

もうあらコンの頭はダメなのかもしれない。。。

 

f:id:kairu-0526:20220407122843j:plain

今回は、GemForexのミラートレードで

あらコンが使ってるストラテジーを紹介するつもりだったけど

急遽予定を変更して、ストラテジーの概要欄の見方を紹介するぞ。

 

これがね、あらコンわかんなくって

すんごい調べたのよね。

知識ゼロ初心者調べだから間違いもあるかもしんないけど

あらコンが調べたことを紹介しておくよ。

 

ストラテジー選びの際にあらコンが気を付けたことは

この記事を読んでね。

arakonfx.hateblo.jp

 

 

 

この画像は、あらコンが使ってる「eagle blizzard α」っていう

ストラテジーの概要欄をスクショしたものだよ。

f:id:kairu-0526:20220416104354p:plain

正直、初めて見たときは

あらコンちんぷんかんぷんだったよ。

でも、なんとなくで始めちゃいけないなと思って

あらコンなりに色々調べてみたんだよね。

以下、その努力の結晶をとくと見よ。笑

 

①取引回数

これは見てわかるよね。

このストラテジーで今までに

どれだけの回数取引をしてきたかってこと。

eagle blizzard αは2021年5月3日に提供開始されているから

1年でこの取引回数はだいぶ少ないほうだね。

 

②勝率

全体の取引回数のうち

勝率がどれくらいかってこと。

 

③勝ちトレード回数

全体の取引のうち

勝ったのは何回かってこと。

 

④負けトレード回数

全体の取引のうち

負けたのは何回かってこと。

勝ちトレード99回、負け22回

勝率81.82%ってかなり優秀なストラテジーだと思うよ。

 

⑤平均収益

収益が出たときに

平均してどれくらいの利益が出ているか。

 

⑥平均損失

損失がでたときに

平均してどれくらいの損失が出ているか。

平均収益>平均損失であれば

損失が出てもそんなに大損はしないってことになるらしいよ。

 

⑦PF(プロフィットファクター

ここら辺から見ただけじゃ

知識ゼロ初心者はわからなくなったぞ。笑

PFっていうのは総利益・総損失のことで

PFが1よりも大きければ

損失よりも利益が大きいことを意味するよ。

PFが2以上であれば優秀なストラテジーってことらしいから

PF8.94なんていう数値を出してるeagle~は

相当優秀ってことだね。

 

損益レシオ

勝ちトレードの平均利益額が

敗けトレードの平均損失額の何倍かを表す数値だよ。

eagle~では、負けた時の損失額の1.99倍の利益が

勝った時に出ているってことだね。

 

⑨最大ドローダウン

ドローダウンっていうのは口座残高の下落率のこと。

最大ドローダウンっていうのは

ストラテジー提供開始からこれまでの期間で

最大何%口座残高が下落したかってことだね。

この場合、証拠金100万円に対して倍率1で運用した場合だから

最大で99万前後まで下落したことがあるってことだね。

最大ドローダウンは20%以下であれば

優秀だと言われているそうだよ。

 

⑩含み損益

含み損益っていうのは未確定の損益ってこと。

つまり現在保有中のポジションで

未確定の損益がどれだけ出てるかってことだね。

eagle~はポジション保有期間が数十分~3時間くらいと短めだから

基本的に含み損益は出ないぞ。

 

⑪推奨証拠金

最低でいくらくらいの証拠金から

始めればいいかってこと。

1,000USDは調べたら現在の相場で

126,000円くらいだったよ。

でもだいたい10万くらいあれば

最低倍率0.1で運用できると思うよ。

 

⑫推奨LOT数

これがちょっとよくわからなかったんだけど

LOT数っていうのは取引単位のことだよ。

つまり推奨LOT数っていうのは

推奨証拠金に対してどれくらいのLOT数にすればいいか

ってことだと思うよ。

 

⑬総獲得損益

ストラテジー提供開始からこれまでに

どれくらいの損益を出しているかってことだよ。

これがマイナスになっていなければOKらしいぞ。

 

⑭投資収益率

投資額に対してどれだけ利益を生み出しているかってことだよ。

eagle~は550.33%ということだから

ストラテジー提供開始から証拠金100万スタートで

ずっと利用しつづけていたら

550万ほどにまで資金が増えているってことだね。

なにそれ夢があるぅうう・・・!!!

 

 

 

以上、初心者あらコンがわからないなりに調べた

GemForexミラトレのストラテジー概要欄の見方だよ。

ここ間違ってるよ~ってとこがあったら

教えていただけるとありがたいよ。

 

次回は、あらコンが実際に使っている

ストラテジーを3つ紹介するぞ!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

ついでにポチっと応援してくれると嬉しいぞ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村